校長挨拶

倉敷琴浦高等支援学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

本校は、軽度知的障害のある生徒の就労による社会自立を目指す特別支援学校として、平成22年4月に開校した、高等部単独の特別支援学校です。開校14年目を迎えました。

今年度も、本校の校訓である「自律 希望 共生」のもと、将来の社会的・職業的な自立を目指し、働き続ける力、生活する力の育成とともに、主体的に行動できる力や社会人・職業人として社会に貢献できる力の伸長を図るため、教育活動を展開しています。
また、地域や関係機関の皆様にご支援・ご協力のもと、生徒が主体的に取り組む授業や産業現場等における実習、地域に出かけて取り組むボランティア活動など、多くの学びの場をいただいております。

これからも、生徒一人一人の個性を尊重しながら可能性を最大限に伸ばし、働き続ける力を身につけることができるように、保護者や地域の方々、関係機関等の皆様とのつながりをより強くしていきたいと思います。そして、生徒たちがこの学舎から大きく力強く羽ばたき、自分らしく生活していくことができる力が身につけられるよう、教職員一丸となって支えていきたいと思います。
本校教育に対するご理解とご支援、ご協力をよろしくお願いします。

令和5年4月

岡山県立倉敷琴浦高等支援学校
校 長  髙見 晴寿