部活動

文化的・体育的な活動を自主的に行うことで、生徒の特性を伸ばし、情操・忍耐力精神力・体力を養い、将来の社会生活に向けて社会性豊かな人格の発達を図ることを目的にしています。

実施日・活動時間

毎週月曜日及び木曜日 16時55分まで

文化系

物つくり部

写真部

写真部では、校内をカメラを持って歩き、写真を撮る活動をしています。風景を撮ったり花を撮ったり写真を通して自分の個性を表現できる部活です。年に一回コンテストにも応募しています。

ボードゲーム部

ボランティア部

ボランティア部では地域貢献活動を行ています。地域のごみが多い場所を調査したり、ごみ拾いを行ったりしています。また、季節に合わせた校内の飾りつけをしたり、お悩み相談室を開いて悩みをきいたりしたこともあったみたいです。

体育系

バスケットボール部

とても元気で活気があるのがバスケ部。バスケ部ではパスやシュートの練習、試合形式の練習も行います。1年から3年までの混合チームでの試合は、生徒同士の絆を深めるきっかけとなっています。

バドミントン部

本校で絶大な人気を誇るバトミントン部。毎年入部希望者が殺到します。先生や生徒など様々な人に試合を申し込めるので、お友達を作るいい機会でもありバトミントンの実力を伸ばす機会にもなります。

室内テニス部

室内テニス部では、テニスの基本動作の練習、ラリーの練習、試合形式の練習を行っています。テニス初心者でも、顧問の先生や先輩が丁寧に教えてくれるので安心して活動することができます。また、ボールも柔らかいものを使っているので、ボールに抵抗があった生徒も楽しんで活動しています。

ソフトボール部

サッカー部

外で思いっきり走りたい!そんな生徒が集うのがサッカー部です。ドリブルの仕方やパスの出し方、シュートの仕方など丁寧に教えてくれます。男女混合で楽しく活動しています。